スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

Twitter

Twitterしか利用していませんね・・・。

Twitterアカウント
スポンサーサイト

♠ ♠ ♠ 2013年08月14日(水) 18:15 | Comments(1) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

torneで「エラーが発生したため、録画を停止しました。」で、録画できなくなった。

また、あ・い・つ か。


torne 録画を開始しました。
「録画を開始しました。」


数秒後


torne エラーが発生したため、録画を停止しました。
「エラーが発生したため、録画を停止しました。」



本体内蔵のHDDに録画すると問題なく録画できるので、原因はUSB-HDD。・・・だと思います。
なんどやっても同じ。HDDの電源落としても駄目。でも、録画した番組を見るだけなら出来るという謎の問題。

買ってすぐに交換してもらっているあのHDD。ううむ。本体は80GBしかないので、あっという間に容量なくなるし。
もう嫌になってきたから、内蔵HDDを交換しようかな・・・。

と考えてから既に2ヶ月経過(;´Д`;)



そして、半年経っても書くこと変わりませんでした・・・・。



新USB-HDD HDCS-Uが不調
もう2年近く前の事なのか・・・・。

♠ ♠ ♠ 2010年11月21日(日) 22:50 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

買い忘れてたUSBハブを買ってきてtorneに繋いでみた。

PS3用のUSBハブPL-UH401です。

非常に小型で今のところ順調に動作しています。PS3は背面にもUSBポートが欲しかったな。

そして、使っていたHDDと今回移行する1TBのHDDを両方接続して、
torne側でハードディスク登録


一時的に3TBになったよ\(^o^)/


こんなにいらねーよ。。。


そして、約30GBくらい利用していたので、HDD2の方へ移動。約1時間くらい掛かります。
あとは予約登録をすべてHDD2の方にして、HDD1の登録を解除。

FAT32フォーマットなので、またDISK FORMATTERでNTFSに変換。と思ったらDISK FORMATTERはNTFS非対応だった。Windowsの標準機能でNTFSに変換。
PC内蔵HDDに移動したデータをUSB-HDDに戻して完了。
PC側が4TBになったよ\(^o^)/

2TBはバックアップ領域だけど。。



毎度の事ながら、データの移動は時間が掛かりすぎ。




torneからPSPへの書き出しが多そうなので、転送充電USBケーブルを買ってきた。

PSP(PSP-1000、2000、3000)共用充電USBケーブル『くるくるダブルUSBケーブルP3』

転送時間かかるし、おそらく夜間放置だし、標準のACアダプタ別なところで使うし。
ということでこれにしました。ヨドバシカメラで購入。

ケーブル長は最大75cm。結構短いので注意。

ケース裏の注意書き
・この製品を使用しての充電は、パソコン・PS3本体でのみ可能です。
ふむふむ。USBハブ経由はどうなんだろう?とりあえず心配なので、PS3本体直で繋いでます。

PSPに転送したファイルをPS3経由で見るときも、このケーブルが役立ちますね。


PSPに転送した番組どうやって消すんだろう?torneは書き出しだけだし、PS3からは見えないし。
PCから適当なファイル消せばいいんだろうけど、作成日時で適当に消すのは怖いしなぁ。

PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401
PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401

♠ ♠ ♠ 2010年05月15日(土) 14:51 | Comments(1) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

torneに外付けUSB-HDD 2TBを付けてみたよ

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD
色々と購入してきました。

まずはtorne。
Amazonは最近いつも入荷待ちですし、Amazonショップ価格では買いたくないので、足を使って買いに行きました。
最初ヨドバシカメラに行ったんですけど、入荷待ちになっていたので早々に退散。Sofmapさんで購入してきました。
前日も普通においてあったので、在庫はかなりあるんじゃないですかね。

次に買ったのが左上のHDD。torne接続用兼、将来的にはREGZA用になる予定のHDDです。
今回はHITACHIのHDS722020ALA330。
型番長いよ。
T-ZONEで最安値だったので、これを購入。
WDの3.5inch 2TB HDDが一番お買い得だったんですけど、型番によってはtorneとの相性がよろしくないとの情報を得ましたので、
今回はHITACHI製です。WDあちこちで安売りしてたなー。

次のが右の玄人志向GW3.5AA-SUP/MBです。"エコ"ハードディクスケースだそうな。こちらもSofmapさんで買ってきました。前回電源を交換したときもSofmapさんで買いました。レポート書いてないや。
玄人志向ハードディスクケース torne(トルネ)での動作確認情報
対応HDDも書いてあったのか。。電源連動省電力機能とアクセス連動省電力機能に惹かれましたので、これにしました。
パーツショップでもサラリと探したんですけど、見つからず。時間掛けるのもイヤなので、見つけたSofmapさんで購入。品揃えは良いなー。

さて組み立て。

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD 組み立て中
接続してネジでとめてと。青基盤カコイイ。

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD 完成
ケースに入れるだけ。シンプルなデザインです。
2TBのUSB-HDDも出ていますが、torneはHDDを選ぶそうですから、中身の分からない製品は今回必要ありません。分解したら保証なくなるし。
地デジのみで、BS見れないので、そんなに容量は必要ないかもしれませんけど、いろんな機種に接続することがありそうなので、
2TBにしました。
内蔵HDDの交換も検討しましたが2.5inchなので、ちょっとお高め。外付けにしました。


まずはフォーマットから。PS3ではFAT32でしか使えないようなので、
PCでDISK FORMATTERを利用してフォーマットします。以前、REGZAで使っていたUSB-HDDもこれを使ってフォーマットしました。
便利なツールです。

DISK FORMATTER
フォーマットするHDDを間違えないように。型番同じだと判別つかないですが、接続先が表示されるので、確認。
今回購入したHDDは未フォーマットなので、確認ダイアログが表示されます。
DISK FORMATTERで初期化

初期化が終わったので、次はFAT32でフォーマットします。
DISK FORMATTERでFAT32でフォーマット
初2TBです。

無事に完了しましたので、PS3に接続します。
USB-HDDをPS3に接続
こちらでも無事に認識できました。

続いてtorneの接続を行います。
torneの中身
あれ・・・・?USBポートが足りないぞ。。。
torneのUSBポートを考えていませんでした。PS3用のUSBハブ買ってこよう。。。それより、PS3のコントローラーだけ充電できる機器ないのかな?
いちいち電源つけて、接続して、、、面倒だよ。
充電しなければハブ要らないので、今回はUSBポートを埋めてしまいます。

torneを適当にインストールして起動。
torneハードディスク情報
torne側でも認識できました。

torneでハードディスクを登録
HDDの登録をして完了です。

無事に地デジ生活に戻りました。1年ぶりの地デジ生活かー。
BSどうしようかなぁ・・・?環境変わったら検討しましょう。

録画予約うまく行くといいな。


ちょっと触っていたら、トルミル機能が使えません。。。説明書を見ると、トルミル情報エラーだと。
「トルミル情報表示機能を有効にしていて、ネットワーク接続に失敗しているときに表示されます。」
PS3でブラウザ使えるし、、、、ログインしてるし???

Googleさんに聞いてみよう。

解決しません・・・。ネットワーク環境がちょっと複雑で手が出せませんからね。
ネットワーク設定を確認したら、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに非対応の可能性があり、一部のゲームの通信機能が制限されます。」
だとさ。torneも関係するのかな?それとも別な設定があるのかな?


torneをちょっと使った感想。
操作は爽快だけど、機能がいまいちかな。簡易レコーダってところでしょう。
HDDは失敗したかもなぁ。想像以上にカリカリ音が。発熱量もうーん。
バックアップ用ディスクにするかなぁ?もう一台USB-HDDあることだし。ハブを買ってきてから試してみよっと。

1週間後。HDD静かになってきた・・・。
最初の方の書き込みだけなのかな。HDDの音は気にならない程度に落ち着きました。
交換するか悩みどころですが、交換しておきましょう。
取り溜めたものを内蔵HDDに移動しようと思ったら移動先が選べません。。。USB-HDDからの移動は不可なのかな?

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)|録る
本体HDDから外付けHDDにビデオを移動したり、外付けHDD間でビデオを移動することもできます

外付けHDD(ハードディスク)|torne(トルネ) 活用ガイド
外付けHDD(ハードディスク)から内蔵HDD(ハードディスク)へのデータ移動はできません。

なんてこったい/(^o^)\

仕方がないので、PCで使っていたUSB-HDDのデータをPCの内蔵HDDに移動してFAT32でフォーマットして、USB-HDDをPS3に2つ繋いで移動。
なんとかスペース作って移動してみましょう。

ハブを使ってPSPへの移動を行ってみました。
・バックグラウンドで処理してよ。(エンコード処理だから厳しいか。速度遅くてもいいからさ。)
・もうちょっと移動速くならないかな。
こちらはアップデートに期待ですね。楽しみにしていましょう。

♠ ♠ ♠ 2010年05月09日(日) 20:31 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

2010年もよろしくお願いいたします。

ちょっと暑いな(;´Д`)



明けまして・・・おめd・・・ぐふっ


世間一般のGWもう終わったのか・・・。


ブログってなに書くんだっけかなぁ・・・・・?

うーん。。。。今年もHDDでも買ってきてネタづくりするか。

♠ ♠ ♠ 2010年05月08日(土) 19:33 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

ステレオミックス機能対応のアナログサウンドボードを買ってみた。

CMI8738-4CHPCI。

いまさらですが、アナログサウンドボードを買ってきました。

ステレオミックス対応で1000円くらいでないかな?
とフラフラしていたら、目にとまったのでフラフラっとレジへ。メディアを買いに行っただけなのに・・・。

オンボードもステレオミックス対応しているはずなんですけど、
雑音が大きすぎて使い物になりませんでしたので。

ステレオミックスに高音質は求めませんし、PC内でミックスするだけなので、外部出力は適当で。
ノイズが多かったら、使い物にならないんですけど、ステレオミックスお試しということで。

ステレオミックス機能対応のCMI8738-4CHPCI

同じ色の端子は分かりづらいよ・・・・・。なにも挿さないのでいいですケド。


玄人志向 [サウンドカード] CMI8738-4CHPCI


対応OSはVistaまで。7はパッケージに書いてありませんでした。

さて、ステレオミックスを使ってみましょう。


・・・・。

雑音というか・・・・音すら出ないよ(*´д`*)

サウンドボードの設定って色々ありすぎてわからん。
もうすこし真面目にやってみよう。

「ステレオミックス」じゃなく、「マイク録音」になってた(*´へ`*)

Stereo Mixに直してっと。


録音設定をC-Media PCI Audio(CMI8738-4CHPCI)に設定して、音の再生はステレオミックス用に、録音用デバイスに合わせると。


設定完了で、録音っと。



・・・雑音ありませんね。まったく無いわけではないですけど、気になる雑音はありませんでした。
いいお買い物でした。

CMI8738-4CHPCIにはなにも接続していないので、録音中に何も音が出ないのは微妙ですけど、接続しなおすのも面倒だしなぁ。
補助スピーカーなんぞあれば使えそうですが、そんな場所は存在せず。でも録音されていなかったら嫌だしなぁ。

悩みが1つ解決して、悩みが1つ増えました。


録音時に要らないイヤホンでも挿しておくかな?


あと分からないのは、アプリケーション起動時に、再生デバイスが固定されるのかどうか。
コンパネから設定しても反映されるのはアプリケーション再起動時。

便利な予感。

2つのアプリから2つのデバイスに同時出力可能なのか・・・・な?
時間があればやってみましょう。




また色々やっていますので、Skypeなどで雑音入ったり、音がしなかったらごめんなさい・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年12月14日(月) 22:34 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

松乃家のメニュー。松屋の和定食の店です。

松屋|店舗案内|和定食の店 松乃家

↑に残念ながらまだメニューが載ってないので、チラシより。

2009年12月13日時点です。

焼き物・和定食
焼き物・和定食 松乃家のメニュー
若鶏の黒胡椒焼き定食 580円
チーズとまとチキン定食 580円
とまとチーズハンバーグ定食 580円
秋刀魚の塩焼き定食 580円
鯖の塩焼き定食 680円
鯖の味噌煮定食 680円
肉じゃが定食 750円

揚げ物
揚げ物 松乃家のメニュー
熟成豚ロースかつ定食 580円
熟成豚おろしロースかつ定食 680円
Wチキンかつ定食 680円
唐揚げチキンかつ定食 680円
熟成豚厚切りロースかつ定食 680円
チキンかつ定食 490円
熟成豚かつ丼 630円
若鶏の親子かつ丼 530円

カレー
カレー 松乃家のメニュー
熟成豚ロースカツカレー 580円
熟成豚厚切りロースカツカレー 680円
チキンかつカレー 490円
Wチキンかつカレー 650円

サイドメニュー
サイドメニュー 松乃家のメニュー
豚汁セット プラス180円
ポテサラセット プラス100円
千切りキャベツ 100円
大根おろし 100円
冷奴 100円
納豆 100円
生玉子 100円
焼き海苔 100円
カレー大盛 プラス100円
ライス大盛 プラス50円
中瓶ビール 480円

注意:
値下げ競争が激しくなりそうなので、価格は変わっているかもしれません。
また、店舗によってはメニューが違うのかも。正確な情報はお店や公式ページにて。


カレーの「かつ」は「カツ」だったり「かつ」だったり。
厚切りは1本横だったり。フムフム。

松屋の和風バージョンのお店なんですけど、とんかつがメインで年寄りには重いメニューばかり。
見ているだけでもうお腹いっぱい。もともとお腹いっぱい?

行く機会はあるのかな・・・?

♠ ♠ ♠ 2009年12月13日(日) 13:11 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

仕事ないのも困りますけどね。

Amazonで購入。
配送ステータス
2009/12/10 お届けできなかったため、持ち帰りました
2009/12/9 お届けできなかったため、持ち帰りました
あれ?不在票が入っていない。
いつも入れていた業者さんと同じところなんですけど。

平日受け取れる時間にいつも居ないだろ、ってのを分かってくれたんでしょうかねぇ?(´見`)?


何度も来なくていいよの印に受け取り日を指定したいんですけど。

明日は入っているかな?



配送日指定出来たほうがお互いに良いと思う。。。

仕事減らしましょうよ。。。


翌日
配送ステータス
2009/12/11 配達中です
今時点でもう11日の23時ですけどね。

でも今日は入ってました、「不・在・票!」


しかも2通(*´見`*)



こんなの1通ありゃいいよ

日付もなぜか日付が9日時点で入ってるし???

10日の不在票はないし、11日のはしっかり入ってるし。

さっさと指定して受け取ろう。

♠ ♠ ♠ 2009年12月10日(木) 23:43 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

バッディングセンターに行ってきました。

運動というものと縁を切ってから、約半年が過ぎようとしていました。(ぁ


仕事中、座っているだけで、脇がツル・・・。


ちょっと運動でもしてみようかと、繰り出しました。


オスローバッティングセンター@新宿その1

昭和の香りしかしてこない、オスローバッティングセンター@新宿です。

昔のパチンコ屋のような照明。


中も、

オスローバッティングセンター@新宿その2

昔のバッティングセンター。
でもカード式なので、進化はしているようです。

6時台とかなり微妙な時間帯に行ったのですが、かなり混んでいました。
画像の左側がストラックアウトコーナー。
投げてみましたが、暴投に暴投を重ねて、まともに当たりませんでした(;´Д`)ノ~~~~~○

バッティングコーナーの球速は80~120km。
もちろんピッチャー画像なんて出ませんよ。これは進化してほしくないな。タイミングの取りづらさが実戦向き(?)

バットにはあたりますが、まともに飛びませんね。。
少年野球やっていたのに・・・。



ちょっと真面目に運動しよ・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年11月22日(日) 15:59 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

2009年版 iPod classic 160GBを買ってきた。動画用にPSPも欲しいな。

iPod classicのブラック

発売から結構経ってしまいましたが、ようやくiPod classicを購入。

反射していますが、クリスタルジャケットを付けた為。そんなに見にくくはなりません。
前回液晶割っていますので、割れないようにシリコンや皮ケースはやめました。
まだほとんど使っていませんので、使用感は不明。
フィルムは未使用。

イヤホン差込口が上に来ているので、ポケットの中では扱いづらいかも。
ストラップ付けてみようかな?

classicのいいところ
・巨大な容量!160GB!
・フリーズしない!(まだ)
・ボタン押したら反応する!(普通か)

nanoから変わったところ
・イヤホン差込口
・動画が扱える

あまり変わりませんが、フリーズせずロスレス再生できるのは、安心だなぁ。
動画見ても電池消費が少ないし。
大きさはあまり感じません。思ったより小さいかな。

初HDDですが、キュイーンと回るHDD音が好きかも。
メカチックで。

Cover Flowのためにジャケット設定しなきゃ。

クリスタルジャケットは背面が2種類付属。立てかけ用と何も付いていない用。てっきり立てかけ用だけだと
思っていたのでちょっとお得感が。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル アップルパワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 160GB PCC-61 パワーサポート

使い倒してみましょう。


~追記~

1週間程使ってみた感想

・初回の転送時間が掛かったけど、あとは同期するのがちょっと遅いくらいで、容量が多くてもそんなに問題にならない。全て入れ替えるなんて事はしないでしょうし。
・動画の管理が面倒だぞ。まだ分かっていないだけなのかな?タイトル付けで工夫しようかな。サイズと画質は満足。
・フリーズほとんどしなくなった。初代nanoだと、ロスレスフリーズしまくってたからこれはイイ。
・読み込みに時間かかるらしく、動画の早送り巻戻しが微妙かも。CM終わったかな?と再生確認するとき、読み込みで時間がかかって、またセンタークリックして早送り。
・曲多いのは仕方ないけど、プレイリスト使わないと管理無理。アルバム名から探せない。
・クリスタルジャケット、隙間からホコリやごみが入る。定期的に掃除が必要デス。傷付いたらどうしようかな?防ぐ方法見つけておきましょう。液晶部だけ保護シート張るかな。→結局張りました。
・音質・・・音源ソース自体がラジオだったりするので・・・。
・電池、必ず夜中に充電しているので、切れることはありません。動画見続けても、半分くらいしか減りません。


随分と否定的な意見も出てしまいましたが、えー、かなり気に入っています。1日1~3時間の使用。
通勤時間が長いって嬉しい。限られた空間しかありませんが、工夫次第で娯楽時間に。

笑いを堪えるのがこれまた一興。
出張終わったら、使う時間は減るでしょうが、寝る前にiPod時間でも作りましょう。


iPod classicの容量
今の中身はこんな感じ。320GBに期待しておかないと。動画はtouchに移行しようかな。
PSPでもいいなぁ。


ちょっと(かなり?)本を読む時間が減っていますね・・・・。まぁ家で読みましょう。

♠ ♠ ♠ 2009年11月15日(日) 22:20 | Comments(2) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。