

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

2本目は蔵王えぼし

今シーズン2回目は蔵王のえぼしへ。1/18。

えぼしは山頂まで行っても、初心者コースがあるので、ノンビリ滑れます。


えぼしその1

晴れすぎ(*´д`*)

風も無く、絶好のコンディション!!!



でも暑い(;´Д`;)(;´Д`;)(;´Д`;)(;´Д`;)

厚着しすぎました。混んでいたので、車は駐車場の端の方に・・・・。脱ぎに戻りたくはない距離でした。。。
てことで、そのまま続行。


受付に、「チュービング禁止」の紙が。チュービングって・・・・?Googleさんに聞いてみましょう。


チュービングコースのご案内
予想した通りですが、こんなので山頂から降りたら・・・・谷底行きです。
スクートも禁止でしたが、やれる所あるのかな?


滑走開始!

午前中でかなりヘバリマシタ。暑いせいですね。(歳のせいじゃないよ)


えぼしその2

午後からはやや雲が出てきて、今度こそ絶好のコンディション!!!!


でしたが、体力が・・・。

3年ぶりのボードというセンパイと一緒だったのですが、細い身体に似合わず体力ありすぎ。
付いて行くのが精一杯でした。


途中アクシデントがあり、誰かさんの「ボードだけ」滑ってきました。。。
非常に危険なので、フックかなにかで止めておいてください。絶対に。
ボードは凶器です。



センパイにシゴカレタので、久々に「滑ったーーー」という感覚に。

体力づくりに励んでおきます・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年01月25日(日) 21:21 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

SeagateのHDD Barracuda 7200.11を買いましたが、、、やばげ

せっかくUSB-HDDが復旧したのに、、、

SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合


ぇぇぇ(;´Д`)


写真はHDDケースにぶち込む前に撮ってあるから、引っ張り出して・・・・








右上のモデル名がヒット(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

Googleさん情報ですが、ファームウェアのバージョンにもよりけりと。うちのファームはCC1H。
※Seagateさんのページに行っても、「This application is temporarily unavailable. 」でさっぱり分かりません。


またトラブル対応術を学びましょう・・・・。

メインPC用に利用中ですが、移行したばかりなので、バックアップはまだあちこちに点在中。
念のため、週末あたりに差分ファイルバックアップ環境でも整え。



年始から不運続きです(´Д⊂)

HDDは5年保証ですが、5年・・・・・。HDDは信頼性が少しでも薄れると・・・・・。SeagateさんのHDDには長くお世話になっていますが、次は・・・・・。


USB-HDDの中身も気になる・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年01月19日(月) 23:33 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

USB-HDD HDCS-U1.0が復旧しました

新USB-HDD HDCS-Uが不調 のその後。

初売りで購入したHDCS-U1.0がようやく動作。
I-O DATAさんに交換してもらった製品で今のところ順調に動作しています。
もうしばらく使ってみて問題がなければ、再度メールしてみます。

とりあえず、、、初期不良なのかな・・・?

録画予約はやり直しだし、また古いHDDへ中途半端にとり溜めてしまったょ・・・。
移行タイミングを逃しました・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年01月15日(木) 23:53 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

2009年 1本目はセントメリー。


天候が心配でしたが、11日はここへ。
St.MARY

St.MARYその1
天気予報通りに風が少々強く、さほど寒くないコンディションの中、シーズン初滑りをしてきました。
リフトはアルタイルリフトまでが動いていましたので、身体慣らしには丁度いいくらいの場所。

しかしやっぱり前日強風だったせいで斜面が硬い硬い。
風がなければ絶好のコンディションだったのにー。

まぁ身体のコンディションも整っていなかったので、良しとしましょう。

途中、風でリフトが何回か止まりましたが、寒くも無かったので心配ありませんでした。
空は曇ったり晴れたり小雪が舞ったり。風に雪の粒が混じって顔が痛かっただす(;´Д`)

痛いといえば、アイスバーンで思いっきり転倒して痛そうな人を数人見かけました。
大丈夫だったかなぁ?某馬面君も足を痛めたし・・・。

馬面君
※こんな事してるから・・・・。。。しっかり前を・・・。



リフトが動いていなかったので、一番上までは行けませんでしたが、景色もなかなか。

St.MARYその2

次回はどこかなぁ?


~※~※~※~※~※

全く別ですが、妙に高音なボイスで問診を受けました。
笑いを堪えるので必死!!!

血圧測ってたのに、そんな声出されたら心拍数が急上昇してしまいますよ(*´д`*)

♠ ♠ ♠ 2009年01月12日(月) 19:26 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

iTunesで歌詞表示

iTunesについて調べていたら、目的と違うものが見つかりました。

KASIMO [カシモ] Viewer | iTunes Plug-in
あなたのiTunesに KASIMO Viewerプラグインをインストールすると5万曲の歌詞データベースから歌詞を自動的に検索し表示する事が可能になります。 iTunes Storeで3000曲以上のJ-POP BGMカラオケを配信中のアーティスト「BGMan」の全曲対応オフィシャル歌詞プラグインとしてご利用頂けます。
いつの間かこんな面白いものが。

使ってみたのですが、古い曲の方が歌詞が見つかりやすいです。
見つからない場合は、「歌詞が検索できませんでした。」(´・ω・`)

曲の途中で表示が流れるようになってしまったり、うまく表示できません。
設定方法は・・・・・


KASIMO [カシモ] Viewer | マニュアル

細かくは設定できませんが、表示方法は選択できます。
バージョンアップに期待。


CDが探しだせないので、このプラグインは非常に助かります。
インストールも簡単なので、お試しあれ~。

♠ ♠ ♠ 2009年01月10日(土) 20:33 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

iTunes ver8でフォルダの移動を行う方法

iTunesのファイル整理をしようと、音楽ファイルを別パーティションへ。

iTunes for Windows:“iTunes Music”フォルダの移動

メニューが英語だし、バージョンが古くてわかりません!
Version.8からはメニューの場所も変わっていますので、これではちょっと。


設定方法:

1. 設定の詳細からiTunes Musicフォルダの場所を変更します。
iTunesでファイルを移動その1
C:\musicを・・・・

iTunesでファイルを移動その2
K:\musicに。

iTunesでファイルを移動その3
2. 次にファイル⇒ライブラリ⇒ライブラリを統合。(このメニュー位置が分かりませんでした。)


iTunesでファイルを移動その4
3. 警告が出ますが、「統合」


4. しばらく待つと完了します。ちなみに35GBで20分程かかりました。


5. 移動ではなく、実はコピーしているので、元の場所にあったファイルは手動で削除しておきましょう。
iTunes Music Library.xmlなどの管理ファイルは削除しないように。


USB-HDDに移動するときも同じ方法です。
HDDの転送速度、USBの転送速度によっては時間に大きな差が出てきますので、ご注意。


同じディスク内であれば、切り取り⇒貼り付けで、iTunes Music Library.xmlなどの管理ファイルを置換するのが
速そうです。

♠ ♠ ♠ 2009年01月10日(土) 19:41 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

リフトが絶賛?停止中

連休、大雪、が重なったので、ボードかなぁと考えていたら、


強風(´Д⊂)


リフト全停止、営業中止のところばかりでございます。

新雪も全部吹き飛んだだろうなぁ(つД`)

シーズン初めなので、やわらかい雪で身体を慣らそうかと
考えていたのですが、圧雪でのすべりになりそうです。

怪我をしないように・・・祈。

♠ ♠ ♠ 2009年01月10日(土) 15:06 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

新USB-HDD HDCS-Uが不調

HDCS-U1.0 の調子が良くない。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※

REGZA(Z3500)に繋いでみる

USBに挿してTV電源ON(省エネモードに設定)
⇒認識可能、録画可能、再生可能
TV電源OFF
⇒一瞬HDDのランプが消えるがすぐ点灯し、HDDの電源は切れない
TV電源ON
⇒認識はしているようだが、レグザリンクからアクセスするとTV側がフリーズしたような動作(しばらくお待ちくださいがずっと表示される)
TV電源OFF
TV電源ON
⇒TV側から認識しなくなる

~※~※~※~※~※~※~※~※~※


つまり、USB-HDDがTV電源連動でOFFになろうとしているときに、フリーズしている感じ。

メール問い合わせかな・・・。

とりあえず前のHDDに交換かな? そうなると、録画予約全部やり直し(´д`)
せっかく見てHDDを整理したのにな。


REGZAに外付けUSBハードディスクを取り付け録画用として使用しています。ずっと外付けUSBハードディスクの電源が入っているのですが 電源を切る方法はありませんか?|Q&A


Q.
REGZAに外付けUSBハードディスクを取り付け録画用として使用しています。
ずっと外付けUSBハードディスクの電源が入っているのですが 電源を切る
方法はありませんか?


A.
REGZAに接続しますと、例えREGZAの電源が切れている場合でも
REGZAは録画用などに待機状態となっており内部では動作しております。
その結果HDDも電源連動で動作状態となっております。
録画保存先としてはやむを得ない仕様となりますためご了承頂けますよう
お願いいたします。

なお、REGZA本体の設定でUSBHDDに対して省電力機能の設定を行う事で
一定時間REGZAがHDDを使用しない状況になりますとHDDのモーターの回転を
止める事が出来ます。
詳細な設定はREGZAの設定となりますためREGZAの取扱説明書などを
ご参照ください。
あれ、、電源連動はしないのか・・・。
電源連動しないはずなのに、電源連動しちゃっておかしくなってるのかな?



~※~※~※~※~※~※~※~※

すぐにメール回答がもらえました。

「事例がないため」製品をとりあえず交換。発送!

元のHDDに戻して、録画予約は全部やり直し。
次のは当たりだといいなぁ。。。



~※~※~※~※~※~※~※~※

15日にI-O DATAさんから代わりのHDDが届きました。

ちょっと時間はかかってしまいましたが、
USB-HDD HDCS-U1.0が復旧しました

どうやら今回は当たりだったようです。ようやく動いた。



2010/05/15に追記
2009/08/17
USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500/U500R/U640/U1.0/U1.0R/U1.5/U1.5R」を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉でお使いになる際のお願い
USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500」,「HDCS-U500R」,「HDCS-U640」,「HDCS-U1.0」,「HDCS-U1.0R」,「HDCS-U1.5」,「HDCS-U1.5R」を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉に接続してお使いの際に、弊社製品の不具合により〈レグザ〉の電源ON/OFFを短時間に何度も繰り返して行なうと、ごく稀に、ハードディスクが〈レグザ〉から一時的に認識されなくなり、録画予約が実行されなくなる可能性のあることが判明致しました。(今回の現象は〈レグザ〉の不具合ではありません。)

半年後に報告されてもなぁ。症状が軽いような文章だしなぁ。
最近PCで使っていても同じような症状に。パソコンのUSB側不具合なのか、HDD側の不具合なのかすら分からないし。
信頼性って重要ですね。

もう1件コメントいただいておりますが、HDDの不具合が明らかとなっているため、非公開とさせていただきます。ご了承ください。

♠ ♠ ♠ 2009年01月07日(水) 02:12 | Comments(6) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

初売りの残骸。

年明けにいろいろやった結果、年末大掃除前の数倍・・・・・・・・






部屋がああ・・・・(;´Д`)

♠ ♠ ♠ 2009年01月05日(月) 00:15 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

USB-HDDへ移行中。しかし転送時間が。Acronis True Imageの移行は、ドライブレターがぁぁ。




HDDの増設がようやく完了。

忍者弐の取り付けに苦労して、3時間近く浪費。

→M/B外さないと絶対無理
→電源外さないと絶対無理
→結局全部外す
→なんとか設置するがスペースが予想以上に狭くなり、配線に手間取る。
→ケースFANのネジが1つひび割れ
→HDDケースのネジ位置が微妙にずれていて、入りづらい
→なんとか完了
→なにもしていないDVDドライブが動かない
→無理矢理やっていたせいでSATAケーブル抜けてる

CPU FANは後回し・・・・。
起動時にエラーが出るけど、F1キーで回避できるのでしばらくこのまま。
M/Bからの警告音がうるさい。

そして構成を変えたので、Windows再認証。
このコンピュータの最初の Windows のライセンス認証の手続きが行われて以来、コンピュータのハードウェアが大幅に変更されました。その変更のため、3日以内に Windows のライセンス認証の手続きを再度行わなければなりません。
今すぐ Windows のライセンス認証の手続きを再度行いますか?

⇒はい



次に移行。


Z3500 → PC へデータ移動でおおよその転送速度が出たので、計算。

100Mbpsで42% = 42Mbps = 5.25 MByte/S = 0.00525 GByte/s

500GBの転送は・・・・?

500GB : 0.00525GB = x(s) : 1(s)
x = 500 / 0.00525
x = 95238(s)
 = 1587(m)
 = 26(h)


あれ、、、26時間もかかるのか (;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)
1Tだと50時間?!

USB-HDDの使用率80%だとしても20時間弱。
連続稼動は厳しいしなぁ・・・。頑張って視聴して、250GBまで減らして、13時間に収めた方がよさそう。

さて、見るかな・・・・。


大容量化もいいですが、LANの高速化を図らないと駄目ですね。


42MByte/s
5M * 60
= 300MByte/m

5M * 60 * 60
= 18000MByte/h
= 18GByte/h

1時間で18Gしか転送できないのか・・・。



次にAcronis True Image Personal2を使ってバックアップ。
対象容量は、270GB。
さて何時間かかるかな?


スタート。


しようかと思ったら、事前にデフラグとエラーチェックしろと・・・。


・・・・
・・・・
・・・・


デフラグだけで2時間掛かった・・・。

バックアップ開始。

1時間で完了。

ファイルサイズは、245GB。

500GBなら2時間。意外な程速かったなぁ。


次にベリファイ。
40分。バックアップの2/3の時間は掛かると。メモメモ。


移行は2時間。でも動かない・・・。ログイン画面まで行って、なぞの全面灰色画面。その後に
ログイン画面が点滅。

新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず

Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法

これかな?

ブート ドライブ文字が変更されているとログオンできない

確かに、E:\から起動しようとして、レジストリでC:\を見に行って、無くて認識できずにエラーってパターンでしょう。


簡単に書くと、

C:\ → Z:\ → C:\開放
D:\ → C:\
Z:\ → D:\

うちの場合は・・・・

C:\ → Z:\ → C:\開放
E:\ → C:\
Z:\ → E:\

しかし、そもそもWindowsが起動できないので、レジストリエディタすら起動できない・・・。
バックアップ方法ミスったなぁ・・・。
クリーンインストールして、作成したイメージをマウントして徐々に復旧しますかね。
もしくは、データだけ移動して、移動できないものだけでもう一度データ作成
しなおしますかね。

しぬかとおもった : ひろ式めもちょう

リモートデスクトップ無効のままバックアップイメージを作ってしまいました。
せめて有効にしていれば、もしや?


とりあえずドライブレター変更した状態でバックアップを再度取得してみます。
あとは自動ログインをやめにして、いくつかのサービスを手動起動へ。


・・・・約2時間後


無事移行が完了しました。MSさんの言う通りで大丈夫でした。順序メモ。

1. レジストリ書き換えてドライブレターを変更状態にしてエディタを閉じる。(C→E、E→C)
2. この状態でC:のバックアップファイルを作成
3. ドライブレターを元に戻しておく(E→C、C→E)
4. E:に復元
5. HDDをE:だけにする

結局ドライブレターを変えてからバックアップして、OSの復元だけでOK!

バックアップ中にUSB-HDDも空いたので、単純に付け替えで全部完了。

C:が2つになりましたが、SATAケーブル差し替えだけでOSが元に戻せる便利仕様に。
トラブル時に重宝しそうです。インチキコールドスタンバイ。

時間はトラブルがなければ、250GB程度で3~4時間。
放置時間9割でしょうか(;´Д`)
今回は事前調査不足でした。こんな移動はレアケースなんでしょうね。

♠ ♠ ♠ 2009年01月04日(日) 10:11 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

初売りで色々揃ってしまった・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて、今年一発目は、

「初売り」です。

仙台と言えば初売り。初売りと言えば仙台。
HDD、USB-HDDの2つ購入予定でしたが、、、、、、、、、、



仕入れたもの

・HDD(1.5TB)
・USB-HDD(1.0TB)
・HDDケース - 初売特価
・マウス - Logicool MX620
・キーボード - 初売激安
・CPUヒートシンク - 忍者弐
・ケースFAN - SilentFloat

TVとパソコンをパワーアップです。初売りマジック。



現在移行作業中・・・・


~※~※~※~※~※~※~※~※
現在

PC
・HDD(500GB)

TV(Z3500)
・USB-HDD(500GB)

~※~※~※~※~※~※~※~※

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

~※~※~※~※~※~※~※~※
NEW

PC
・HDD(1.5TB) - メイン
・USB-HDD(0.5TB) - 汎用的に利用
・HDD(0.5TB) - 電源落としてバックアップ用

TV(Z3500)
・USB-HDD(1.0TB)

~※~※~※~※~※~※~※~※

RAID組むまででもないデータしか持っていないので、これで。
SSDは来年かな?


作業用メモ

1. HDD(1.5TB)をD:に

2. データ移動その1 USB-HDD(0.5TB) → HDD(1.5TB)

3. データ移動その2 HDD(1.5TB) → USB-HDD(1.0TB)

4. USB-HDD(1.0TB)の動作確認

5. HDD(1.5TB)をフォーマット、パーティション設定(2つくらい)

6. データ移動その3 HDD(0.5TB) → HDD(1.5TB)

7. HDD(0.5TB)の整理、ケーブル取り外し



移動が多い(;´Д`)

USB-HDD(0.5TB) → USB-HDD(1.0TB) の移動が出来ないので、酷い事に。


~※~※~※~※~※~※~※~※

マウスは当たりでしたね。しばらくIntelliMouse Opticalで過ごしてきたのですが、
センタークリックがダブル/トリプルのセンタークリックに。
ケーブル類も凄いことになっていますので、ワイヤレスに。

MX620について感想:

いい所
・ホイールの調整が可能。軽いホイール感から、コリコリ感(?)のあるホイールタッチに変更可能。
・6ボタン
・どこでも使える。寝ながら使える。

わるい所
・ホイールクリックは使えない。(その代わり検索ボタンをホイールクリックに割り当て。これでかなり便利に)
・ちょっと重い。体力作りに(ん

かなり満足しています。




では、移行作業開始!
何時間かかることやら。

♠ ♠ ♠ 2009年01月03日(土) 20:44 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

