

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

FC2ブログを1年近く使ってきた感想

FC2ブログの特徴
  • テンプレートは自由に作成。数行の文字広告が入るだけで、ほとんど気にならず。
  • コメント、トラックバックの承認設定が出来る。管理者が許可したコメント、トラックバックのみ反映することも。もちろん承認なしにも設定可。(2006年01月~)
  • トラックバックを受信する際に相手先の記事にブログのURL(参照リンク)が含まれているかチェックする設定が出来る。OFFにも出来ます。(2006年02月~)
  • プライベートモードにすることで、パスワードを知る人だけ閲覧可能にすることが出来る。
  • エントリーにHTMLを記述出来る。
  • WYSIWYGテキストエディター機能あり
  • 1エントリーの画像数は自由。
  • アップロード出来る最大ファイルサイズは1画像250KB。ファイル容量は1GBまで。
  • アップロード出来るファイルは、jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf。
  • ログのインポートはMovableType形式
  • ログのエクスポートはFC2形式。用途は移行ではなくバックアップ。置換すれば、MovableType形式にも?
  • アクセス解析は、http://analyzer.fc2.com/
  • カウンターは、FC2カウンター
利点
  • 自由度が高い。アフィリエイト利用もOK。
  • テンプレート、CSS、エントリーのHTML、どれも自由自在。
  • そして機能は全て無料。
  • 機能もどんどん拡張中。
  • サポートもしっかり。
欠点、要望
  • 障害発生告知が遅かったり、無かったり。サポート板には載りますけど。
  • コメントが反映されない事象が稀にあったり。
  • ファイルアップロードをディレクトリに分けてもらいたい。
  • ファイルアップロードはFTP使いたい。
  • ID、PASS管理のFC2IDがイマイチ使いづらい。
  • アダルトはサービス自体を分けてほしい。
他社ブログもお試し程度に使ってみましたが、FC2は機能・速度・サポートどれも一級品。
なんと言ってもテンプレート自由自在が素晴らしい。swfものっけられるので、FlashもOK。使ってませんケド。
公式テンプレートも多数。
他社にしかない機能もあると思いますが、機能追加頻繁デス。

あとは自分がしっかり更新しなくちゃ意味な・・・・・ごほ....。


満足しているので、当分移行はしそうもないですが、、、、一応、、、





移行用メモ

MovableType形式でエクスポートできないサービスだった場合。

LDBlogReader(ライブドアブログをバックアップしたり、他のブログに移行するためのソフト)
http://blog.livedoor.jp/karuman4753/archives/cat_649232.html

へぇ。。。。一応バックアップしてみるかな。。。


あとは・・・
GetHTMLW(ホームページをまるごと Get)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

でファイルで取っておいて、
内部リンクのパスは置換して、外部リンクはそのまま。
その後どっかにアップロード。
で、新しいサービスからリンク張れば、問題なし。

FC2もいつなくなるか分からないからね...。
ログはエクスポート出来るけど、画像はエクスポート出来ないし...。
んだがらGetHTMLWで画像とっときゃいいべ。FTP使いてぇ...。



ライブドアさんの所が大変そうですが、
いきなりサービス停止で使えなくなる事はないでしょう。

多分。

ドメイン名変わったら大変だろうけど。

♠ ♠ ♠ 2006年02月03日(金) 14:19 | Comments(1) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠


コメント

私もあれこれジプシーしたけど、FC2が一番よかったー。
あんまりあれこれ機能は使わないけど、普通に更新や編集がしやすい!

藍緋 | 2006年02月18日 (土) 10:22 | URL | #dEc.uiHI[ 編集 ]



コメントの投稿
秘密にする

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

