

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

Doblogのデータベースサーバ ハードディスク障害

2009年2月23日現在
Doblog
Doblogは現在2008年8月4日未明の時点のデータで運用中です。
そのため大変申し訳ございませんが、2008年8月4日未明以降に設定を変更し公開から非公開とされた記事、2008年8月4日未明以降に退会処理をされた方の記事につきましても公開されております。
これらの記事に関しましては編集部にて非公開とさせていただきますので、お心当たりのユーザの方は、お手数ではございますが、...までご連絡下さい。
完全な状態ではございませんが復旧の見通しが立ちました。
NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み
RAID 5を構成するデータベースサーバーで、6台のうち2台のHDDに発生したディスク障害で、バックアップサーバーにも障害

同業者ですから、なんとも言えませんが、失ったデータは元に戻りませんからね・・・。
どこかのキャッシュでも拾い集めている最中かな。
完全ではないのに、なにが復旧なのでしょうか。一部破損だけで済んでいるのかな?暫定復旧でなければいいのですが。

それにしても事後対応もうーん。非公開が公開されている状況は・・・。これも事故ですよね。
1年前のデータを中途半端に公開するくらいなら全て停止して、現状を全て曝け出すべきでしょう。

・・・退会処理データもオジャンなんですね。会員の管理と同一テーブルか・・・。

Doblogには謎のjavascriptが多いなとは感じていましたが、、、おそらく完全オリジナルなのでしょう。
レスポンスヘッダはapacheで.doのURLが多くてJSESSIONIDを返すと言う事は、、、一般的なapache-tomcat-初期strutsで無理矢理ブログっぽく
仕上げた、と予想。改良は見られますが、うーん・・・。それより知りたいのは逝かれた原因とDBについて。復旧が終わるまで無理かな・・・。


そして2週間経ってもこの状況。中の人の体力が心配です。

どこのブログも無料サービスなので、この不景気でいつサービスが止まってもおかしくない状況だと思います。
ローカルにバックアップできる場合は、必ずバックアップしておきましょう。

システムもバックアップを万全にしておきましょう・・・。

「きっと大丈夫。」それが命取り。

次は我が身。


いつもネタしか書いていないので、オジャンになっても・・・・という甘い考えが駄目。

♠ ♠ ♠ 2009年02月24日(火) 00:20 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠


コメント
コメントの投稿
秘密にする

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

