スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

torneに外付けUSB-HDD 2TBを付けてみたよ

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD
色々と購入してきました。

まずはtorne。
Amazonは最近いつも入荷待ちですし、Amazonショップ価格では買いたくないので、足を使って買いに行きました。
最初ヨドバシカメラに行ったんですけど、入荷待ちになっていたので早々に退散。Sofmapさんで購入してきました。
前日も普通においてあったので、在庫はかなりあるんじゃないですかね。

次に買ったのが左上のHDD。torne接続用兼、将来的にはREGZA用になる予定のHDDです。
今回はHITACHIのHDS722020ALA330。
型番長いよ。
T-ZONEで最安値だったので、これを購入。
WDの3.5inch 2TB HDDが一番お買い得だったんですけど、型番によってはtorneとの相性がよろしくないとの情報を得ましたので、
今回はHITACHI製です。WDあちこちで安売りしてたなー。

次のが右の玄人志向GW3.5AA-SUP/MBです。"エコ"ハードディクスケースだそうな。こちらもSofmapさんで買ってきました。前回電源を交換したときもSofmapさんで買いました。レポート書いてないや。
玄人志向ハードディスクケース torne(トルネ)での動作確認情報
対応HDDも書いてあったのか。。電源連動省電力機能とアクセス連動省電力機能に惹かれましたので、これにしました。
パーツショップでもサラリと探したんですけど、見つからず。時間掛けるのもイヤなので、見つけたSofmapさんで購入。品揃えは良いなー。

さて組み立て。

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD 組み立て中
接続してネジでとめてと。青基盤カコイイ。

torneにGW3.5AA-SUP/MBにHDD 完成
ケースに入れるだけ。シンプルなデザインです。
2TBのUSB-HDDも出ていますが、torneはHDDを選ぶそうですから、中身の分からない製品は今回必要ありません。分解したら保証なくなるし。
地デジのみで、BS見れないので、そんなに容量は必要ないかもしれませんけど、いろんな機種に接続することがありそうなので、
2TBにしました。
内蔵HDDの交換も検討しましたが2.5inchなので、ちょっとお高め。外付けにしました。


まずはフォーマットから。PS3ではFAT32でしか使えないようなので、
PCでDISK FORMATTERを利用してフォーマットします。以前、REGZAで使っていたUSB-HDDもこれを使ってフォーマットしました。
便利なツールです。

DISK FORMATTER
フォーマットするHDDを間違えないように。型番同じだと判別つかないですが、接続先が表示されるので、確認。
今回購入したHDDは未フォーマットなので、確認ダイアログが表示されます。
DISK FORMATTERで初期化

初期化が終わったので、次はFAT32でフォーマットします。
DISK FORMATTERでFAT32でフォーマット
初2TBです。

無事に完了しましたので、PS3に接続します。
USB-HDDをPS3に接続
こちらでも無事に認識できました。

続いてtorneの接続を行います。
torneの中身
あれ・・・・?USBポートが足りないぞ。。。
torneのUSBポートを考えていませんでした。PS3用のUSBハブ買ってこよう。。。それより、PS3のコントローラーだけ充電できる機器ないのかな?
いちいち電源つけて、接続して、、、面倒だよ。
充電しなければハブ要らないので、今回はUSBポートを埋めてしまいます。

torneを適当にインストールして起動。
torneハードディスク情報
torne側でも認識できました。

torneでハードディスクを登録
HDDの登録をして完了です。

無事に地デジ生活に戻りました。1年ぶりの地デジ生活かー。
BSどうしようかなぁ・・・?環境変わったら検討しましょう。

録画予約うまく行くといいな。


ちょっと触っていたら、トルミル機能が使えません。。。説明書を見ると、トルミル情報エラーだと。
「トルミル情報表示機能を有効にしていて、ネットワーク接続に失敗しているときに表示されます。」
PS3でブラウザ使えるし、、、、ログインしてるし???

Googleさんに聞いてみよう。

解決しません・・・。ネットワーク環境がちょっと複雑で手が出せませんからね。
ネットワーク設定を確認したら、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに非対応の可能性があり、一部のゲームの通信機能が制限されます。」
だとさ。torneも関係するのかな?それとも別な設定があるのかな?


torneをちょっと使った感想。
操作は爽快だけど、機能がいまいちかな。簡易レコーダってところでしょう。
HDDは失敗したかもなぁ。想像以上にカリカリ音が。発熱量もうーん。
バックアップ用ディスクにするかなぁ?もう一台USB-HDDあることだし。ハブを買ってきてから試してみよっと。

1週間後。HDD静かになってきた・・・。
最初の方の書き込みだけなのかな。HDDの音は気にならない程度に落ち着きました。
交換するか悩みどころですが、交換しておきましょう。
取り溜めたものを内蔵HDDに移動しようと思ったら移動先が選べません。。。USB-HDDからの移動は不可なのかな?

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)|録る
本体HDDから外付けHDDにビデオを移動したり、外付けHDD間でビデオを移動することもできます

外付けHDD(ハードディスク)|torne(トルネ) 活用ガイド
外付けHDD(ハードディスク)から内蔵HDD(ハードディスク)へのデータ移動はできません。

なんてこったい/(^o^)\

仕方がないので、PCで使っていたUSB-HDDのデータをPCの内蔵HDDに移動してFAT32でフォーマットして、USB-HDDをPS3に2つ繋いで移動。
なんとかスペース作って移動してみましょう。

ハブを使ってPSPへの移動を行ってみました。
・バックグラウンドで処理してよ。(エンコード処理だから厳しいか。速度遅くてもいいからさ。)
・もうちょっと移動速くならないかな。
こちらはアップデートに期待ですね。楽しみにしていましょう。

♠ ♠ ♠ 2010年05月09日(日) 20:31 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠


コメント
コメントの投稿
秘密にする

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。