スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♠ ♠ ♠ --年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 ♠ ♠ ♠

2009年版 iPod classic 160GBを買ってきた。動画用にPSPも欲しいな。

iPod classicのブラック

発売から結構経ってしまいましたが、ようやくiPod classicを購入。

反射していますが、クリスタルジャケットを付けた為。そんなに見にくくはなりません。
前回液晶割っていますので、割れないようにシリコンや皮ケースはやめました。
まだほとんど使っていませんので、使用感は不明。
フィルムは未使用。

イヤホン差込口が上に来ているので、ポケットの中では扱いづらいかも。
ストラップ付けてみようかな?

classicのいいところ
・巨大な容量!160GB!
・フリーズしない!(まだ)
・ボタン押したら反応する!(普通か)

nanoから変わったところ
・イヤホン差込口
・動画が扱える

あまり変わりませんが、フリーズせずロスレス再生できるのは、安心だなぁ。
動画見ても電池消費が少ないし。
大きさはあまり感じません。思ったより小さいかな。

初HDDですが、キュイーンと回るHDD音が好きかも。
メカチックで。

Cover Flowのためにジャケット設定しなきゃ。

クリスタルジャケットは背面が2種類付属。立てかけ用と何も付いていない用。てっきり立てかけ用だけだと
思っていたのでちょっとお得感が。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル アップルパワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 160GB PCC-61 パワーサポート

使い倒してみましょう。


~追記~

1週間程使ってみた感想

・初回の転送時間が掛かったけど、あとは同期するのがちょっと遅いくらいで、容量が多くてもそんなに問題にならない。全て入れ替えるなんて事はしないでしょうし。
・動画の管理が面倒だぞ。まだ分かっていないだけなのかな?タイトル付けで工夫しようかな。サイズと画質は満足。
・フリーズほとんどしなくなった。初代nanoだと、ロスレスフリーズしまくってたからこれはイイ。
・読み込みに時間かかるらしく、動画の早送り巻戻しが微妙かも。CM終わったかな?と再生確認するとき、読み込みで時間がかかって、またセンタークリックして早送り。
・曲多いのは仕方ないけど、プレイリスト使わないと管理無理。アルバム名から探せない。
・クリスタルジャケット、隙間からホコリやごみが入る。定期的に掃除が必要デス。傷付いたらどうしようかな?防ぐ方法見つけておきましょう。液晶部だけ保護シート張るかな。→結局張りました。
・音質・・・音源ソース自体がラジオだったりするので・・・。
・電池、必ず夜中に充電しているので、切れることはありません。動画見続けても、半分くらいしか減りません。


随分と否定的な意見も出てしまいましたが、えー、かなり気に入っています。1日1~3時間の使用。
通勤時間が長いって嬉しい。限られた空間しかありませんが、工夫次第で娯楽時間に。

笑いを堪えるのがこれまた一興。
出張終わったら、使う時間は減るでしょうが、寝る前にiPod時間でも作りましょう。


iPod classicの容量
今の中身はこんな感じ。320GBに期待しておかないと。動画はtouchに移行しようかな。
PSPでもいいなぁ。


ちょっと(かなり?)本を読む時間が減っていますね・・・・。まぁ家で読みましょう。

♠ ♠ ♠ 2009年11月15日(日) 22:20 | Comments(2) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

変換名人 USB-LAN を買ってみた。

電線を撮ってみた。


2009年の秋空。電線がひどい



えーわたくし嘘をつきました。



青空を取ってみた。→電線だらけだった。


んー。ちょっと左下の方に移動すれば、電線がなかったかもしれませんが。
別に秋真っ盛りなので、引きこもらなければまた見れるでしょう。

整然とした綺麗な電線ですね(*´д`*)


せっかくの青空なのに、買ってきたものは、



TFTEC JAPAN 変換名人 USB-LAN

黒い文字。

そして青空のように青いアダプタ。

TFTEC JAPAN 変換名人 USB-LANの変換です。なぜこんなものが必要なのかというと、
有線LANのコネクタ付きノートのネットワーク接続状況が悪い為。接続を維持できなくなります・・・。
ドライバ入れ替えればいけそうな気はしますが、念のため。ルータのキープアライブは正常なはず。

注意書き:
※当製品はプロ向けの製品です。そのため不良以外の交換、サポートは一切ございませんのでご了承ください。


えーと、プロじゃありません。価格通りのサポート内容。このパッケージなので本当にドライバしかありませんが、
さっそく動作確認してみます。


USB-LAN ドライバ設定
ドライバは多分これで良しと。

IPの確認。
Ethernet adapter ローカル エリア接続:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

Ethernet adapter ローカル エリア接続 2:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.3
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

無事設定完了。アドレスはダミーです。

詳細設定はまた次回。2枚差しと同じ構成になっているはずなので、
特に問題ないはずです。接続に問題なければいいな。


設定後、、、、、、なぜか5Mbpsしか出ない・・・・(´Д`)
ドライバ違ったかなぁ?設定悪いのかなぁ?ルータ見えないしなぁ。

1週間放置してたら、なぜか認識しないよ。背面だしめんどくs・・・・


最近PCばっかりだなぁ。

だから、10kgも増えたのか・・・・・・・・・。

10kg減って10kg増えての繰り返し。次は減らさないと。

♠ ♠ ♠ 2009年10月12日(月) 00:50 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

台風と風量と静音?

KAZE-JYUNI SY1225SL12M

台風の日にこんなものを買ってきました。ファン!
これから寒くなるので、静音に。

電源周りが原因でないことを祈り。
今日はPCの電源入れてしまったので、取り付けはそのうち・・・。
当たりでありますように。



電車通勤なのですが、JRだけがほとんど止まって、なんで走らないかなー?
と疑問に思っていたら、風速規制が厳しくなっていたそうな。
東日本のTOPページ見たら、仕方ないかなと。

JR西日本の件もありますので、このまま安全第一でよろしくお願いします。


JRで某県から都内へ向かったのですが、、、振替輸送はもうヤダ。
無事に時間までには到着できましたが。

私鉄も規制を厳しくして、外出規制でみんなでお休み!


足止め喰らった方々、お疲れ様でした・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年10月09日(金) 00:25 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

ケースFANの異音

先日、PC使用中に突然異音が聞こえてまいりました(´Д`)


調べると、ケースファンからでした。
電源ON/OFFを繰り返し、様子を見てみましたが、ファンの回転数が一定以上になると異音を発生し始めるよう。
ケースファンなので、薄っぺらいケースに響いて酷い音に。

外したら今でも微量のエアフローがさらに。
ケースファンは外せません。


初売りで購入したばっかりだったのに・・・な。

しっかりしたファン買おう・・・。

100円ファンを見つけて買いそうになった・・・。



ファン回ってなくても大丈夫なくらいの熱量しか出してないはずなので、
万が一止まっても問題ないと思いますが、熱が集中する電源が心配。

早く買ってこよう。

♠ ♠ ♠ 2009年09月27日(日) 11:56 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

体温が不安定なのか?食べているものが駄目なのか?

インフルエンザ以来、なかなか全快しないなぁ・・・

常にどこかが調子悪いデス(;´Д`)

仕事も溜まってるしなぁぁあ・・・・。

なかなか消化出来ない。

胃もなかなか消化してくれない。


食欲の秋に向けてピンチです。。

♠ ♠ ♠ 2009年09月13日(日) 22:35 | Comments(5) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

iPodはclassicに突撃してきます。

無事classicも出たiPodですが、意外にも容量UP。1.8inch HDD 160GB。

早速nanoから店頭で使ってみました。

第一印象は、「軽い!」

そして希望通りのVGA30fpsのカメラ付き。
でもnanoだけ。

軽いので、ブレがひどく撮りづらそう。
しかも、カメラの用途が無いなぁ・・・。容量空けてまで動画撮りたくない。


てことで、普通のclassicに突撃ですね。

今年3台目のHDD。2台は外れだったからなぁ。

当たりを祈。

nanoは液晶やっちゃったしなぁ・・・・・。


iPod nanoの液晶が悲惨なことに

目覚めたら、こんな事に。
酔っ払って踏みつけたかな・・・・(;´Д`)?

♠ ♠ ♠ 2009年09月12日(土) 00:28 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

のど飴は用法・用量をお確かめの上、ご使用ください。

インフルエンザが治った後も、喉の調子が元に戻らなかったので、
のど飴を使っていましたが、、、、


「ヴィックスののど飴はなんで10個しか入っていないんだ?」

と。事情を簡単に説明すると、1回の使用量3個。1日の使用回数4~6個。
そうなると、1日12~18個必要に。


足りないぞヽ(`Д´)ノ


しかも、書かれている成分・・・・「成分(18個中)」

10個しか入ってないのに18個ベースで成分書かれても・・・・。
よく分からないものしか入っていないので、まぁどうでも・・・・・。

小袋に5つずつ入っているのもよく分かりません。

とりあえず2つ買えってことでしょうね。
20個。2個余る。細かいことは気にするなって事でしょう。


ルルのど飴も購入したのですが、こちらは12粒。1日6個を服用ペースなので、丁度。


ヴィックスの売り上げ倍増作戦・・・なかなかやるな・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年09月06日(日) 22:26 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

DVD+R DLを初めて使ってみた。

PCのドライブが2層書き込みできるドライブだった事を忘れてました。
ほぼ読み込み専用ドライブと化して。。。
前使ったのは、「撮ってもらったホームビデオをDVDで貰ったんだけど、見れないんだよ」
とフォーマット変換依頼を受けて、書き込んだ位ですかね。。。もう2年前かと。。

ごにょっとして、PS3でアプコン再生。ウハ、綺麗。メディア代はちょっと掛かりますが、
大画面で見るなら圧縮なしでDLですね。
一緒に普通のDVD-Rも買ってきたのですが、DVD-R50枚とDVD+R DL10枚でほぼ同じ価格。
まぁ、その分の価値はありますけど。
R50枚も要らなかった・・・。使うのに何年掛かるんだ?

三菱 DVD+R DL 8.5GB 片面2層

8倍速対応なので、約15~20分程度で書き込めます。


結構時間掛かります。。PCをDLNAサーバにして、ごにょして再生も可能ですが、ファイル分割されているので、うーん。
結合すればいいのですが、音声の結合やら時間を考えると、R、DLに書き込んだほうが早いです。

一瞬で巨大ファイルのエンコが終わればいいんですけどね。短時間のニコニコ用のエンコですら大変。


ブルーレイはメディアが高価すぎて気軽に使えないですね。
激安の怪しいメディアも多数売っていますが、怖くて手が出せません。
バックアップ用にドライブを考えましたが、微妙な容量・・・・。
昔はDVDにバックアップしまくりましたが、いまはHDD→HDDでおしまい。

USB-HDDにバックアップしとこ。


つかどう考えてもPS3安すぎ。価格が機能に比例してない。おかしな製品ですね。

♠ ♠ ♠ 2009年09月05日(土) 19:15 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

iPod Classicが欲しい。新型ををを。

iPod nanoで聴きたい分(入る分)だけ入れていたのですが、容量が足りません。1日聴く分には大丈夫ですが。
そろそろ新型発表が有るらしいので、もう少し待ってみましょう。

カメラとか要らないなぁ。動画が撮れたら面白そうですが。見れるんだから撮れるようにして!
VGAの30fpsを希望。
でも、そもそもiPodがイヤホン以外から音を出せるのかが心配。
携帯カメラはスピーカが付いていますからね。
悪用されかねないですから。Appleさんは考えてくれるでしょう。

今使っているnanoは、Apple ロスレスで入れると、再生開始時に一瞬フリーズした感じに。
メモリから読み込むのに時間掛かるんでしょう。でも、再生中に突然再起動したり、
再生したまま操作不能になったり。旧型なので仕方ないのかな。

新型の心配は、曲選択がスムーズに行くかどうか。
iTunes使っていても、日本語アーティスト名のソートが漢字順でさっぱりですから。
容量と再生時間がどれくらいになるのかも期待。
多少厚くなってもいいので、240GBにしてくれないかな。
そうなれば、ロスレスに設定しても、「聴きたい曲をいつでも好きなときに聴けるiPod」になるんですけど。
小型HDDはフラッシュメモリに置き換わっているけど、住み分けしてほしい。でもHDDで新型出すのかな?
フラッシュメモリで64GBがMAXとかだったら旧型に突撃。


iTunesについて:ロスレスにアートワークを設定すると重いんですよね。。アルバム1枚分で約1分から2分。
いくら容量が大きいって言ってもそんなに変わらないのに。
あとは曲名が文字化けしているのはどうすれば・・・。手動しかないのか・・・。
曲名受信は出来るけど、送信できないのかなぁ。
まぁ、、いいや。


あと、iPhoneやiPod touchという手段もあるのですが、如何せん容量が足りません。
圧縮すれば入りますが、いまさら圧縮しなおすのはちょっと。
モバイル機器として、リモートデスクトップを利用したいというのもありますが、
タッチパネルでWindowsやLinux操作したくないな・・・。導入するならスマートフォン。
でも、今のところ外出中にリモート操作不要なので、導入は当分あとです。

音質を求めてNW-X1060に・・・・ファイル形式対応していないし、容量32G。
2台体制にするならありかもしれませんが、イヤホンに投資するだろな。


さぁ、2009年9月9日を待ちましょう。

Classic無理なのかなぁ?HDDの容量増加無理っぽいからなぁ・・・・。
でも、もう1世代だけガンバッテ・・・。

♠ ♠ ♠ 2009年09月05日(土) 18:49 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

インフルエンザ完治したのかな?

まだ本調子ではありませんが、
インフルエンザの症状からは開放されました。

頭痛と喉の痛みが辛かったですね。。


でも、食欲がまだ戻りません。


アイスを主食として治したのがいけなかったのかも。
糖分しか摂ってないことに途中で気づいて、塩を舐めてたり・・・・。
アイスの脂肪分と糖分と塩、、、余分三兄弟・・・。
飲み物をなんとか飲もうとしましたが、喉を通すのが痛い・・・。


あれほど調子良かった胃が、おじいちゃんのような胃に。

無理矢理食べて回復させようとしてみたのですが、
気持ち悪くなるだけですね。

うーん。夏バテみたいな感じでしょうか。
元通りになるのはいつだろう。
お酒呑めば、消毒されるかな・・・・?


皆様も体力だけはつけておいたほうがいいですよ。
100%(インフル前)→10%(インフル中)→50%(インフル後・現在)



夏風邪との判断は・・・

ダルさが全然違うのですぐ分かります。ダルさ全開に熱が出たらほぼ確定かも。
まぁ自己判断より検査が早いです。10分で簡易検査の結果出ますから。
そして、熱が下がっても動けないですね。
ウイルスとバトル中な訳で、力が全部持ってかれます。


早く元通りになりたい・・・。

マスクつけていると耳が痛くて辛いです・・・。

マスクのせいかよく分かりませんが、噛み合わせがなんか変に・・・。

マスクから開放されたい。

♠ ♠ ♠ 2009年08月29日(土) 00:40 | Comments(0) | ネタ(´Д`) ♠ ♠ ♠

« | HOME |  »

Archives
Resent entries
Resent comments
Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。